[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2009年10月11月12月
2008年

 新年の初フライト   いけだ   2010/1/4(月) 22:40   

初教官

のんびりです。
1月4日、細々と初フライトしました。
ツイン、ジュニアでのフライト。
ちょっとだけサーマルありました。今年もいい年になりそうですね。

他のクラブはお休みでした。
4時には撤収完了でした。

 初教官   AK堀   2010/1/5(火) 23:35   
索付け時ショルダーハーネスが装着出来ていないことが
はっきりしてますね。
もちろん発航確認前に修正しています。
練習生の技量は十分ですが、初教官はそれなり
に緊張しました。
今後もよろしく!


    くさ   2010/1/6(水) 0:50   
地上初教官に続きまして同乗教育の初教官ありがとうございます。
私の操縦にいくつかちょんぼがありましたが、全体的には安定しているとお言葉を頂きました。久しぶりのツインでしたがまだツインの方がしっくり来ます。ジュニア5発に対してツインは160発位いってますからね。この日でジュニアは7発となりました。
そういえば、同乗教育の初教官の時、ファイナルで思いっきりラダー踏んで「すみません、後はよろしくお願いします」がよろしかったでしょうか。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。

 1月9日練習日   サカ   2010/1/10(日) 9:25   
2010年最初の練習日はS和田教官。
視程はクリア、13時〜14時ころは1時間前後滞空していました。

ジュニアで出発するKさん



進入中のツイン

ブレーキ・パッドを交換することに。

    サカ   2010/1/10(日) 9:28   
ツインのブレーキ・パッドの交換作業。
Iさんにご指導いただきました。パーツの在庫あって助かりました。

カブのエアフィルタを修理するSさん。
いつもお疲れ様です。

ブレーキを取り外します

パッドを取り付ける金具。キレイに磨きます。

カブのエアフィルタ修理中・・・。

なんともう直ったそうです、さすが!

    いけだ   2010/1/10(日) 23:50   
みなさん有難うございます。おかげで本日すぐに飛ぶことが出来ました。

 1月16日   はり   2010/1/17(日) 14:47   

今冬初出動

T村さんとKさん
S和田教官による練習日。快晴、350−12〜18Ktの風の中、Twinのみで8発。MaxはK口さんの40min。撤収時の外気温は5℃でした。入会希望のT村さんが見学にみえました。

 日曜日   いけだ   2010/1/11(月) 0:22   
先日のブレーキ修理有難うございます。
とりあえず朝一番でツインのブレーキパットを押し戻す作業、エアー抜き。
ジュニアのテールホイールのベアリング交換。
早速3機ともフライトできました。

サーマルは結構強かったのですが、風が300〜330、20ktでちょっと強かったですね。トップは5000FTくらいありました。
せっかくの今年初55でしたが、ローカルフライトでした。
山の方は良かったんでしょうかね〜。
せっかくなので関宿周辺をじっくり遊覧しておきました。

DG-400や、B4とのフライトも楽しめました。
DG-400の写真もチャンスがたくさんあったんですが、GPSと、オーディオバリオの不調が重なり撮る暇がありませんでした。

佐藤教官

PILATUS

B4

2275

 ポンプと台車   いけだ   2010/1/11(月) 0:46   


帰りにホームセンター寄ったら例のツインの主翼の台車まったく同じものが手に入りました。部品作る手間が省けました。

ポンプはシリンダーが2本のタイプを2個買いました。
こちらの方がとっても頑丈そうに見えます。
早速補強の改造をしようと開けてみたら、必要なさそうにみえますね。

 自宅上空まで飛べた   かわ   2010/1/12(火) 0:03   
上昇気流(max5)に乗り自宅上空まで、帰りの失高度予測はと問われ
(前回の経験から300m位かな)、実結果向かい風の帰りは500mかかりました。
(平均速度120k/h 距離6km、よい勉強に)
なお、ツインの音声バリオは快適でした。

 1月18日   いけだ   2010/1/18(月) 1:16   
今日も活動。
ツインの主翼の台車を早速タイヤ交換。
練習生が少なくのんびりした活動となりました。
今日入会の方も早速練習フライト開始。

気になる雲がずーとあるんですが、とても届かないな〜。
そろそろ出ないと、どちらにしても時間が・・・
もしかしてサーマルで渡って・・・・
とりあえず55で離陸。やっぱりダメでした。



例の台車

SK原さん

おお〜



 誰だったかな〜   かわ   2010/1/18(月) 23:13   

NHK稲塚さんとKSC中村さん

スーパーデモナの前で
いつもTV画面のこちら側でお会いしてた、NHKスタジオパークキャスターの稲塚所長さんでした。

    くさ   2010/1/18(月) 23:56   
話に聞くと、この日は15時くらいに1000m以上上がったみたいです。
SK原さんとT村さんで2人は練習生確保したであります。

稲塚さんは、どこかで聞いたことのある声がというのが最初でした。
今日もスタジオパークを見ました。

 1月24日練習日   サカ   2010/1/24(日) 22:24   
正月寒かったですが、今日はまた暖かでしたね。
14時ころまでは北風でしたが次第に東風→南風になりましので途中ピストチェンジを行っての練習になりました。

55も飛行しました。まだぴかぴかですね。

ラダーペダルの調子を見ています。

進入中の曳航機

こんな構図はもうちょっとうまくつかみたいです。

    いけだ   2010/1/25(月) 0:59   


前回撮り損ねたDG400も、遠くてちいさいですが撮影できました。
なかなか近寄れません。

    いけだ   2010/1/25(月) 1:14   

新入会員のhos谷さん

こNど〜さん


    いけだ   2010/1/25(月) 23:34   
サカさんの4枚目の写真なんとなくいいですね〜

    いけだ   2010/1/25(月) 23:40   


佐野アウトレットの上通ったんですが、すげー渋滞。
高速出口からつながってるし。

    かわ   2010/1/26(火) 10:52   
池田さん佐野といえば板倉の先、どのようなコースを飛ばれたのですか。
もっと詳細なお話し聞かせてください。

    いけだ   2010/1/27(水) 0:59   
なんとなく半径30マイルでプラン入れたので、境〜みかも山〜太平山(ハングが飛んでいて、良さそうだったんですが、ハングの方からこちらのサーマルに入ってきました。で、一緒に撃沈。退散。)〜板倉〜柏IC〜岩槻IC付近(西日強くて見間違いて東北道上でロスポジ)〜境〜関宿でした。
アウトレットは、たしかみかも山の上から撮りました。

もっと早くサーマル終わると思ったんですが、4時を過ぎてもまだまだ十分ありました。

フライト開始初期は、アウトランディングするならフタバのジャイロ欲しいので葛藤+後半はトイレ限界でした。

    AK堀   2010/1/27(水) 7:22   
さすがいけださんですね。
当日の航跡があれば見たいですね。
hos谷さんと関宿城上空までは行きました。
前席1回目としては周辺がよく見えたのでは?

    しみず   2010/1/27(水) 14:06   
いけださんの機体に無線積めば良かったかな
こちらはツインの軌跡です
http://aprs.fi/?call=JR1YUY&mt=m&z=11&timerange=3600

    いけだ   2010/1/31(日) 21:18   


GPSトラック、何とか取れましたよ。

 1月31日   いけだ   2010/1/31(日) 22:03   



ソロ回数を稼ぐ人たち
今日はたくさん参加者が集まりました。にぎやかででしたね。
新入会員のhos谷さんも早速練習フライト。
途中、KSCさんの体験搭乗会にも参加してましたね。いいですね〜。

1月なのに今日もサーマル発生。皆さん滞空してました。

    いけだ   2010/1/31(日) 22:16   
私もジュニアで飛びました。

サーマルトップは境上空で、最高1200m位まで上がれました。

関宿から7〜8kmくらい東側にクラウドストリート発生。
一度入って見ましたが、いまいち。ベースも900m程度。すぐ退散。

夕方、関宿に少し近づいて来たので、もう一度トライ。
今度は何とかいい感じで入ることが出来ました。
北のほうはクラウドベースが高く、
境から南下するときは雲の壁に沿って飛べました。
少し気持悪かったので、直線でも超スローフライトの連続でした。

先週のフライトより面白かったです。

おお〜

いいですね〜

雲の壁?

工事の進行状況

    サカ   2010/1/31(日) 23:13   
今回は僕も雲底近くまで行けました。
きっと雲からはそれなりに離れているだろうけど、なかなか奇妙な感じがしますね。

川間駅では東京スカイツリーの建設中の実況報告をはじめたんでしょうか。
次回高くなってるといいですけど・・・。







スカイツリーは現在281mらしい

    wata   2010/1/31(日) 23:39   
本日、生まれて初めて体験飛行をさせていただきました。
青空に浮かんでいる姿を見て「グライダーって優雅だなぁ」などとタカを括っていたのですが、実は極めてダイナミックなスポーツであることを身を以って体感した次第です(汗)。
素晴らしい体験をさせていただき、どうもありがとうございました!









    いけだ   2010/2/1(月) 0:11   
いい写真じゃないですか。来年のカレンダー候補にしましょうよ。
日下Bさんのソロの写真すごい。
どうやったらこんな撮り方できるのですか?PROの方ですか?

wataさんまた来てくださいね。

    サカ   2010/2/1(月) 14:32   
wataさん
これは
確かにとてもいい写真ですね。

    くさ   2010/2/2(火) 1:15   
wataさん、すごい写真どうもありがとうございます。
スカイスポーツは、下から見ているとプカプカ浮いていて気持ちよさそうに
見えるのですが、上空では必死です。そこに面白さがあるのだと思います。
それではまた来てください。

    wata   2010/2/2(火) 23:35   
皆さん、ありがとうございます。
同乗もさることながら、間近でグライダーを撮影することができてとても嬉しかったですよ。
もちろんPROでもなんでもありませんが(汗)、そのうちにまたお邪魔させてください。

    AK堀   2010/2/4(木) 0:31     Mail
いい写真ですねー
wataさんの時は、最初に上昇気流に入れずちょっと焦りましたが
その後は好条件に恵まれました。結構派手にサーマリングしましたけど
空酔いしなかったですから素質はあります。
よろしかったら一緒に空で遊びませんか?