[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2009年10月11月12月
2008年

 はじめまして。   Ken_Works   2010/3/10(水) 20:36    HP

グライダー動画
2月14日にゲストフライトでお世話になりました、Kenと申します。
大変有意義な時間をすごすことが出来まして、ありがとうございました。
体験飛行をしてからというもの、空のことばかり考えている今日この頃です。
この日を境に、自分の中で何かが変わってしまったのかもしれません。
次のライフワークとしてグライダーに取り組もうと考えています。

さて、当日の模様を2本の動画にまとめてみました。
よろしければご覧くださいませ。

【地上編】グライダー動画
 http://zoome.jp/ken_works/diary/69/

【オンボード編】グライダー動画
 http://zoome.jp/ken_works/diary/70/

    Ken_Works   2010/3/10(水) 20:42    HP
当日の写真です。









    Ken_Works   2010/3/10(水) 20:49    HP

Tony Higa氏と
蛇足ながら小生、2008年と2009年のReno Air Racesに行きました。
動画をいろいろと撮影しておりますのでよろしければご覧ください。
http://ameblo.jp/ducati750/theme-10009681875.html

    いけだ   2010/3/12(金) 12:43   
Ken_Worksさんカレンダーありがとうございました。
早速飾りました。破かなくていいのもいいですね。
グライダーカレンダーは破くのがもったいなくてめくらないで使ったりしています。

ちなみに動画のパイロットはMさんですね。

    Ken_Works   2010/3/12(金) 15:04    HP
いけださん、はじめまして。
カレンダーをお持ちしたのは私ではなくNさんです。(オレンジの上着を着ていた方)
当日、茶色の上着&帽子で白い動画カメラを手にしていたのが私です。

Nさんとはリノ・エアレースつながりです。

    いけだ   2010/3/13(土) 1:00   
すいません人違いでした。
また来てくださいね。
これからの季節、グライダーの条件が良くなっていきますよ。

 3月14日   いけだ   2010/3/15(月) 23:27   
今日は学科試験が近いのでASCの参加者がちょっと少なめでした。
もしかして、家で勉強しているんでしょうか?
NPOの方では体験搭乗会が行われてにぎやかでした。

条件はさすがに3月っていう感じでブルーだけどトップ5000ftくらいまでありました。夕方は5時までサーマルが続きました。
時間に若干余裕があったので、体験搭乗も3人も飛んでもらえました。





1回だけ雲出没

分解です。

 3月22日   いけだ   2010/3/24(水) 1:56   
今日は珍しくジョイフライトデーでした。

午前中は風が強く、風が収まるのを待つ間、A棟の植木の手入れを行いました。先日の強風でB棟裏の木が折れてました。

ツイン、ジュニアでフライト。練習生は学科試験?
サーマルも十分に発生。最高1500mくらいまで上がりました。
途中、風が変わり、ピストチェンジ2回もありました

明治さんの協力で、最後にウインチ曳航もテスト出来ました。

植木屋

あれ、なんか折れてる・・・

こざっぱりしました

ウインチ曳航

 ウィンチ   はり   2010/3/24(水) 20:37   


IさんとAさんのウィンチ発航。H谷さんも体験の予定でしたが背風が強くなり中止になりました。

    AK堀   2010/3/26(金) 23:34     Mail
自分のLOGを確認しましたが、Twin Astirのウィンチは1986/5/4
以来実に足掛け24年ぶりでした。当時のウィンチは性能が劣悪で
当日のような背風条件では離脱高度も250m以下だったでしょう。
当日は320mまで上がれましたから性能差を実感できます。
22ACのウィンチ曳航特性は非常に素直で不安の無いものでした。
TOSTウィンチであれば、離着陸訓練はウィンチの方がいいかもし
れません。