[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月
2009年10月11月12月
2008年

 忘年会翌日   いけだ   2009/12/8(火) 18:28   
関宿大掃除でした。
土手をゴミ拾いした後、いつものA棟を担当しました。
大掃除終了後は恒例のカレーに地主さんのご好意でけんちん汁までご馳走になりました。

午後からはフライト組みと、洗車組みに分かれ、洗車組みはトレーラー3台を片付けました。

フライトのほうは先日の大雨のため、ランウェイがAだけのため発行回数が伸びませんでした。とりあえず夕方までフライト。
撤収は真っ暗になる直前でした。

以外にゴミ少ないでしたね。

行列の出来るカレー、けんちん汁

デッキブラシが最強

日産シビリアン

 忘年会   いけだ   2009/12/7(月) 20:47   
今年も忘年会やりました。
初めての会場です。幹事の方の常連宿です。

いつに無く豪華な食事で大満足でした。

明日のフライトのため、教官、曳航パイロットは禁酒?
なわけ無いですね。

幹事さん有難う

初!テーブルの宴会

今年の玉●さん

 体験飛行   かわ   2009/12/7(月) 22:39   


幹事さんお手数お掛けしました、また飛び入りを快く歓迎していただき有難うございました。
以下飛び入りS馬さんからのお礼メールです。

「昨日、今日は大変楽しいひとときを過ごさせて頂いて有難うございました。
グライダー初フライト、体重が重くて落ちることもなく、愉快でありました。新宿迄見えましたよ。
会長様を始め、クラブの皆様にもお気遣いを頂き感謝感激です。」

 またどうぞ   いけだ   2009/12/8(火) 18:36   

ついでに白いトレーラー
いきなり来て宴会〜大掃除〜機体の片付けまでやっていただいて大変だったと思います。S馬さん、めげずにまた来てくださいね。



    こんど〜   2009/12/8(火) 19:23   


ついでに、もういっちょ!

 12/13   こも   2009/12/14(月) 21:02   


午前中に座学、その間バスの洗車をしました。フライトは午後から。RWはまだ水溜りが残っていてAのみ使用でした。この日も最後まで残っていたのはASCだけ。寒い中最後までFSしていただいたNさん、曳航していただいたTさんありがとうございました。最終フライトは山○さんと初めて同乗飛行しました。二人で飛ぶのも良いですね。

 洗車   いけだ   2009/12/16(水) 0:02   
洗車有難うございます。
今週末は行きますね。

 12月20日   いけだ   2009/12/21(月) 0:30   
今日はおめでたいことがたくさんありました。(一件未遂)
高橋さんがついに初ソロ(関宿)となりました。

もうひとつは、日○部さんもついに初単座。
ジュニアをラインナップさせようとすると・・・
レリーズのワイヤーが切れました。なぜ今???

修理を試みましたが、時間切れとなってしまいました。また来週ですね。
とにかく飛んでるときに切れなくて本当に良かったです。

(次の忘年会まで時間がありますね。)

うれしそ〜

なぜVサインをしているのでしょうか?

ついに単座!

ムフー

    くさ   2009/12/22(火) 0:32   
高さん、関宿初ソロおめでとうございます。一緒にがんばりましょう。

ジュニアのラインナップにバギーを使わずに、手押しされていたらと思うとゾッとしますよ。運が良かったです。前に飛んでいた山○さんも良かったですね。この日は日没前のラストフライトをしましたが強烈なアーベントが出てました。トラフィックパターン中もアップダウンが激しく少し怖い思いをしました。

 12月27日練習日   サカ   2009/12/29(火) 0:12   
2009年最後の練習日はS教官。
気温も暖かで気流も静穏、14時ころには東側には少しサーマルがあったようで、滞空している機体もありました。
ソロに出られた方々は着々と数を増やしています。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

ソロ回数を増やすTさん

皆解説が熱心!

おもしろい雲

夕景、機体は小さくしか写りませんね

    くさ   2009/12/29(火) 23:57   
写真2番目の「皆解説が熱心!」は、こもちゃん、こんど〜さんペアがツインでレイジーエイトをやっていて、レイジーエイトの議論をしているところです。まさにAK堀さんの手がそれを物語っています。

 23日   はり   2009/12/24(木) 19:35   




KさんがJrで初単座と20日のTさんに続いてYさんが初ソロに出ました。

    くさ   2009/12/25(金) 20:49   
Yさん初ソロおめでとうございます。
私は、Jr、2発目でAK堀さんが地上教官(教官初仕事?)で初サイン頂きました。おめでたいこと目白押しです。
初単座は、テールヘビーの何たるかがわからず離陸時、曳航機に引っ張られているだけという感じでした。しかもチェックポイントで高度計が引っかかっていることに気が付かず少し低くなってしまったというおまけつきでした。さらに上空でですが近くをジェット機が通過していきました。

 以前話題になった動画の検証   いけだ   2009/12/30(水) 0:46   

無事着陸
だいぶ前の話ですが、片翼のもげたアクロバット機がナイフエッジで飛行後、無事に着陸した動画がありましたよね。
あの動画が本物かどうかは置いといて、可能かどうかといえば、シミュレータでは可能でした。数回練習したらちゃんと着陸出来ました。
あの動画とそっくりな動きになります。

接地寸前にナイフエッジから水平に戻す瞬間コツが必要です。
やっぱり残った片翼に揚力を発生させないのがコツみたいです。

グライダーでは絶対に無理ですが、片翼もげたとき、脱出までのスピン防止は出来そうですね。

    AK堀   2010/1/2(土) 15:15     Mail
これってMSのフライトシミュレータ?

    いけだ   2010/1/4(月) 22:35   
PHOENIX RCというシミュレーターです。
低価格で、動き、音、画像ともすごくリアルです。

    いけだ   2010/1/5(火) 19:24   


ちなみに飛行中はこんな感じです。
左翼が無い場合、エルロン目いっぱい右に切った状態で、わずかにエレベーターもアップに出来ます。その方がナイフエッジより浮きが良いみたいです。
片翼の揚力も活かせることが判明しました。旋回は結構時間かかります。