グライダー!ASC掲示板
|
投稿
|
検索
|
こちらもよろしく 池田
2017/12/18(月) 8:55
[修正]
https://www.facebook.com/AsahiSoaringClub?notif_t=page_new_likes
耐空検査に向けて こんど〜
2017/6/11(日) 0:27
HP
[修正]
今日は耐空検査の整備日。
問題ないよね?
6月4日(日)JOYフライト t.a
2017/6/7(水) 19:42
[修正]
いい景色ですね〜
個人的には3ヶ月ぶりとなるSZD55でのフライトを行いました。
土日両日とも条件が良く、1500mまであがることもありました!
この時期にしては空気が乾燥していて遠くの景色まで見ることが出来ました。
東京湾や筑波山などなど関東平野を一望です!!
2月26日(土)体験搭乗&カムバックフライト! HAYA
2017/3/6(月) 0:30
[修正]
前日25日(土)に引き続き26日(日)は複座機(グローブ103A)による体験搭乗を実施しました。体験搭乗は航空経験のある方であれば前席に乗ってもらうことも可能です。また、この日は約20年ぶりの飛行活動復帰を目指してで数か月前から訓練を続けてきたTさんが復帰後初のソロフライトに出ました!
アサヒソアリングクラブは新規会員も受け付けておりますし、今回のような復帰ライセンサーの応援もしております。クラブの雰囲気は飛行活動の自主勉強会という感じです。
前席の計器の説明
曳航索を繋ぎ、出発準備完了
カムバックおめでとうございます!
2月25日(土)シーズンイン? HAYA
2017/3/6(月) 0:09
[修正]
曳航機が戻って来ました。いよいよ出発です。
おいしそうな雲が出ています。
2月25日(土)当クラブは午前中、今後のクラブの運営を検討する幹事会を行い、午後からジョイフライトを行いました。条件は非常に良く、久しぶりに長時間滞空の出来る日でした。写真のような積雲が現れ、いよいよグライダーのシーズンが近づいてきたことを感じさせてくれました。
2月4日(土)ジュニア共同運航 HAYA
2017/2/12(日) 23:58
[修正]
2月4日(土)この日は滞空には非常に条件が良い日でした。その中でアサヒも久しぶりに、SZD-55(上級単座機)、G103A(ツインU/練習機)、SZD-51-1(junior/初級単座機)の3機を出すことが出来ました。
このうちjuniorは現在、3クラブで共同運航をしておりこの日は本田航空研究会とシェアして運航しました。そしてその練習生、Nさんがこの日Juniorで初の単座機フライトに挑戦しました。グライダーの初単座は初ソロの次に思い出に残るものだと思います。おめでとうございます!
アサヒも飛びます
風は穏やか
Nさんおめでとうございます
1月21日(土)新年会、22日(日)JOYフライト HAYA
2017/1/25(水) 23:22
[修正]
新年会
雲ひとつない快晴
アサヒソアリングクラブは1月21日(土)に恒例の新年会を行いました。余興はこれも毎年行っている「年間飛行時間記録発表会」と景品を各自持ち寄った「ビンゴゲーム大会」です。意外な人が意外な記録を持っていたり、これ何?といったような景品が当たったりと大いに盛り上がります。
翌日はJOYフライトを行いました。雲ひとつない快晴で、今回も滞空は出来ませんでした。条件が良くなる春が待ち遠しい今日この頃です・・・。
1月14日(土)雪雲が通過 HAYA
2017/1/24(火) 22:29
[修正]
雲から垂れ下がっているのは雪です
この日は成人式の前日でしたが、大型の寒気が南下してきた影響で、関宿滑空場周辺でも雪が少し降りました。写真は滑走路から西側の江戸川方面を見たところですが、江戸川の対岸の庄和町から春日部市方面へ移動しながら雪を降らせている雲です。私も単座機で飛行しましたが、雲に近づくとキャノピーに細かい雪があたるため接近することは控えました。
12月11日(日)練習日 HAYA
2016/12/14(水) 0:26
[修正]
12月11日(日)練習を実施しました。この日は天候は良かったのですが北西の風が強く、上空は荒れておりました。天気が良ければグライダー日和だとは単純に言えないところが難しいところです。風の強い日は自機と滑空場の位置関係、風で流される距離と方角、残りの高度などを頭に入れて確実に滑空場に戻って来られる飛び方が普段以上に重要です。
いつもお世話になっています。曳航機JA4087。
同じく曳航機JA4016
練習に出発!
フライト後の勉強会
JOYフライト&練習 HAYA
2016/11/18(金) 2:07
[修正]
11月13日(日)JOYフライトと練習を行いました。
この日は天候もよく大変暖かい一日でしたが、滑空場全体が高気圧に覆われてソアリングには不向きな条件で耐空は出来ませんでした。
高気圧は下降気流であるため、グライダーにとっては上昇を押さえつけられる結果になります。あまり天気が良すぎるのもグライダーにとっては良くないのです。積雲が発生するような天候が望ましいのです。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
過去ログ
全 397件
[管理]
CGI-design