グライダー!ASC掲示板投稿検索
 12月29日(日)振替活動   HAYA   2013/12/30(月) 8:49   
[修正]
先週22日の活動を今年の最後にするはずでしたが、中止となったため急きょ29日を振替で最終活動日にしました。単座1機、複座1機で合計8回のフライト。横風もなく静穏な中、小ぶりなサーマルもあり滞空時間は最長で40分程度でしたが快晴のもと2013年の活動を締めくくる良いフライトが出来ました。空気が澄んでいたため景色を中心とした写真を載せました。地上からも約100km先の中禅寺湖の先の男体山までよく見えましたし、上空からは富士山も望めました。


出発!

左:赤城山 右:男体山

日光街道(東京方面)

庄和町上空(左奥に富士山)

 快晴   saka   2013/12/30(月) 10:31    [修正]
今年の秋は雨や路面不良にだいぶ阻まれてしまいましたが、最後によい飛行ができましたね!
私は体験飛行以来はじめて後席に乗りました、特段変わった様子はありませんが、先が長い分だけピッチの変化はよく分かります。
サーマルは弱いものでしたが、高度を保つ程度のものが多く、1000mまで上がりました。



川がクネクネしています



 新年   HAYA   2014/1/3(金) 23:36    [修正]
29日は本当に視界良好の良い天気でしたね。

さて、新年明けましておめでとうございます。
2014年の最初の活動日は1月5日(日)を予定しています。
今年も、体験搭乗&新規会員募集中です。
「フェイスブック」のアカウントをお持ちの方はそちらも覗いてみてください。
https://www.facebook.com/AsahiSoaringClub

今年もよろしくお願いいたします!

 22日の活動は中止となりました   HAYA   2013/12/22(日) 1:11   
[修正]
今年最後の活動を予定しておりましたが、昨日21日の滑走路現地調査で、先週の降水による水溜りの影響で、滑走路の使用は不可能との結論に至りました。よって本日22日の練習を含めた活動は中止となりました。

ご了承下さい。


 12月14日(土)練習日   HAYA   2013/12/20(金) 0:26   
[修正]


12月14日(土)練習日でした。
この日は練習フライトのほかにTABと呼ばれる無線機の検査を行いました。グライダーに搭載する無線機は年に1回決まった時期に取り外して、指定の検査業者にて機能検査を受けた後再度機体に取り付け、東京コントロールなどの管制機関と交信した会話の録音テープを提出して異常がないことを証明しなくてはなりません。つまり車検のようなものです。グライダーはエンジンこそありませんが、正式な航空機としてこれらの厳格なルールのもとに運用されているのです。

 12月22日(日)今年最後の練習日です。   HAYA   2013/12/20(金) 0:30    [修正]
次回の練習日は12月22日(日)を予定しています。
今週少し雨が降りましたので、滑走路の状況が心配ですが今のところ予定しています。これが今年最後の練習日となります。

 12月7日 ASC忘年会   saka   2013/12/8(日) 23:20   
[修正]
ASC忘年会を行いました。
今年はみなさんお忙しいらしく、やや参加者が少なめでしたが、楽しく歓談。
今回は景品交換はじゃんけんによる勝ち残り、皆さん景品ありがとうございました。
Hさん、幹事お疲れ様でした!
Kさん、お近くですので、天気のよい日はお気軽にいらしてください。

パイロットは無線通信よろしく挨拶も簡潔に済ませるのが習慣。

今回はじゃんけんでプレゼント交換、かなりお宝を抱えた方もいましたね

Kさんにラスト・フライトの記念写真贈呈

ASC卓上カレンダー2014年版の表紙は、より一層のクラブ繁栄を願って、Tさんに垂直上昇していただきました。(写真的に)

 滑空場清掃   saka   2013/12/8(日) 23:22    [修正]


翌日は午前中は滑空場の清掃、お疲れさまでした。
お昼には恒例のカレー昼食会、ご馳走様でした。

ランウェイマーカーもようやく設置しました。
来年も安全に飛行しましょう。

 12月1日 ランウェイ・マーカー作成   saka   2013/12/1(日) 17:26   
[修正]
ランウェイ・マーカーの作成を行いました。
結局、飛行していると作業が多くて、それ専用の日が無いと作業が進まないです。
しかし、このようなUndoできない手仕事を行うのは、なんだか新鮮です。

これは滑走路両端に設置して、複数ある滑走路の中から着陸すべき滑走を間違えないように見分けるための、安全上非常に重要なものです。
航空機の発着の感覚からすると、グライダーはだいぶ他と接近した場所に降りるものだな、と思います。

風が弱く、塗装がやりやすかったです。
塗装と組み立てまでやり、現在接着固定中。
次回、鳥避けと水抜き穴の加工を行って、いよいよ設置できれば、と思います。

他のクラブは穏やかな気候の中、飛行しており、高く上がっている機体が見えました。
間違えてここに降りないように!

マスクを施した後、塗装しました。

A・S・C、塗装した部材で遊んでみました。

本体の組み立て完了

 11月30日(土)練習日   HAYA   2013/12/1(日) 8:05   
[修正]
11月30日(土)練習日でした。
この日は久しぶりに各クラブも機体を並べ、晩秋の空を楽しんでいました。ASCはまず新練習生Kさんの練習を開始、初前席フライトでした。
また、ゲストにも大勢お越し頂き、学生時代以来のグライダーを楽しまれた方や、普段は回転翼に乗られている方など皆さんそれぞれご経験のある方が集まられました。ゲストには映像関係の方もいらっしゃり、たくさん撮影をして頂きました。近日中に動画を公開していただけるとのことでした。その際はまたこちらでご紹介いたしますので楽しみにお待ちしております!

新練習生Kさん

Kさん前席初フライト

30年ぶりのフライト

固定翼はいかがですか?

 空まつり   saka   2013/11/23(土) 20:55   
[修正]
晴天に恵まれ、気持ちのよい青空のもとにイベントはとても充実したものになりました。
皆さんお疲れ様でした。

会場の様子。われわれが普段使用しているグライダーの他にも、めずらしい機体が参加していました。

大型のラジコン飛行機はもはや実機に見えます。

飛行のほうは実機よりクイックな動きも可能みたいです・・・。

アニメのあの機体っぽい機体も参加。残念ながら飛行できませんでしたが、製作陣の熱心な気持ちに感心する方が多いようです、いつか飛ぶのを見たいです。

 空まつり RedFoxアクロバット   saka   2013/11/23(土) 21:00    [修正]
RedFoxによるアクロバット飛行
アクロバットに適したように開発されたグライダー"Fox"を使用した飛行です。

ロールをうつのも滑らかです

急激にダイブ

ローパスで観客サービス、のあとは急上昇

着陸、鋭い形状がよくわかります

 空まつり   saka   2013/11/23(土) 21:03    [修正]
レストアしたASK-13の飛行も行いました。
そのほか、珍しいゲスト機のフライトも行われました。

レストアしたASK-13

コウノトリのデザインが施されています

モーター・パラグライダー

今では珍しい飛行船、ローパスのサービスをしてくれました

 グライダー操縦席体験   saka   2013/11/23(土) 21:09    [修正]
ASCではクラブのグライダーを地上展示し、ご来場の皆様向けに操縦席の体験搭乗を行いました。
この機体はGrob社のG-103アクロ型という機体で、訓練生と教官で2名搭乗できるため、ASCでは主に操縦練習に使用していますが、ライセンサーが楽しむにも十分に優れた性能を持っています。

すっぽり操縦席に身を沈めてみるとまるでグライダーを着ているような気になりますが、現用の戦闘機のような座席配列は良好な視界となっています。

またいらしてくださいね!







 11月17日(日)練習&体験搭乗   HAYA   2013/11/17(日) 21:32   
[修正]
11月17日(日)、約1ヶ月ぶりのフライトとなりました。
天気予報ははずれて終日晴天の良い天気に恵まれました。
しかし、路面の泥濘はまだ残っており、各クラブとも悪戦苦闘しておりました。
その中で当ASCでは先日ライセンスを取得したSさんが初機長としてフライトしました。またゲストも3名おいでになり、うち2名の方に体験搭乗をしていただきました。
発航回数は伸びませんでしたが、久しぶりに充実した活動が出来ました。

ブリーフィング

ゲストとご見学の方

ゲストフライト2回目

アプローチ

 久々に飛行   saka   2013/11/17(日) 22:56    [修正]
滑走路のぬかるみを避けて、久々に飛行できてよかったです。
最後の夕焼けのゲスト・フライトは景色がよかったのではないでしょうか?

ぬかるんでいないところをよーく選んで活動

M大学の機体

体験飛行

夕暮れまでがんばりました

 11月23日(土)空まつり2013 参加します   HAYA   2013/11/11(月) 0:21   
[修正]

10日横浜大黒ふ頭の空
 10日午前中、羽田空港に降りる機体が南に向かっているので南風が吹いていると思ったら結構日中気温が高い日となりました。

 さて、先々週ポスターをご紹介した「空まつり2013」ですが11月23日(土)に順延となりました。
 また、この日アサヒソアリングクラブとしても練習機G103Aの展示と入会相談コーナーの設置をしてご見学の皆さんをお迎えする予定です。
 それからファミリーや子供連れの方はグライダーを背景に記念撮影などいかがでしょうか。年賀状の写真にうってつけだと思います。
 ご来場お待ちしております。

 活動予定日と体験飛行&入会受付   HAYA   2013/11/13(水) 0:45    [修正]

目印のトレーラーです。
空まつり以外の当クラブの年内の活動予定日を記載いたします。
当日の参加可能なクラブ員の人数、天候、滑走路状況により予告なく中止となる場合や前後の日程に変更になる場合もありますが、なるべくここで告知させていただきます。

11月17日(日)、11月24日(日)、11月30日(土)、12月7日(土)、12月15日(日)、12月22日(日)

体験飛行希望の方は同乗飛行が可能なパイロットが当日いない場合もありますので出来るだけHP左記の連絡先に事前にご連絡ください。
また入会に関するご説明はいつでもいたしますのでお気軽にお越しください。滑空場内は写真のトレーラーがアサヒソアリングクラブの目印です。
お待ちしております!



 工作の時間   HAYA   2013/11/3(日) 22:41   
[修正]
11月3日(日)今週も滑走路が軟弱で練習は休みです。
自然が相手のグライダーはジタバタしても仕方ありません。
こういうときは普段なかなか出来ない設備の補修をします。
滑走路の着陸進入時に目印にするランウェイマーカーを新しい
ものに交換するために、製作を始めました。
実は皆さん結構器用なので驚きます。

次回活動予定日は11月9日(土)です、今度は飛べると良いのですが・・・。
【訂正】
4日(月)にまたまとまった雨が降ったため、回復が見込めず9日の中止が決定いたしました。次回は11月17日(日)となります。


切って。

張り合わせて。

完成です。

 工作の時間   saka   2013/11/4(月) 22:28    [修正]

これは評判のよいハセガワの1/32 四式戦闘機"疾風"
今年の秋はいつに無く雨の影響を受けてしまいました。
飛べないときはこうして整備・工作もたまにはいいですね。
小さい工作はなじみのあるものですが、こうした大型のものはまた新鮮です。

雑談の「セミ」を英語で言うと何というのかはわかりませんでしたが、調べてみると聞いたこと無かったです。Dragonflyなど他のはなじみがあるんですけどね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design