グライダー!ASC掲示板投稿検索
 12月6日 機体トレーラーの清掃・機材整備   saka   2014/12/7(日) 21:08   
[修正]

高圧洗浄機。汚れがグイグイとれるのでちょっときもちイイ。

網戸職人に達するAさん
ASC所有機材のJA22AC、JA2499、JA2525の3機分のトレーラーを清掃しました。
高圧洗浄機とデッキブラシを使って、豪快に洗わねばなりません。
さて、このトレーラー、翌日には見違えるものになります!

整備に参加くださった皆様、ありがとうございました。

 12月6日 ASC忘年会   saka   2014/12/7(日) 21:36    [修正]
機材整備後、近くのホテルのとんちん館さんで夕方から忘年会を行いました。
ASCメンバーはもちろんのこと、日ごろお世話になっている教官の皆さん、以前会員だった方など、集まりいただき、楽しく過ごさせていただきました。
恒例のビンゴゲーム大会も行い、皆さん素敵な景品をGETされていました。

乾杯!ことしも安全に飛行できました。

ビンゴゲームのナンバーをひくのはいつもお父さんと仲がよくついてきてくれるAちゃん

皆さん持ちよりの素敵な景品をGET

しかしハズレくじの修行に耐えるAさんの姿も・・・(網戸がんばってるのに)

 12月6日 ASC忘年会   saka   2014/12/7(日) 21:38    [修正]


iさんがもちよった景品は小さなラジコンヘリコプター。
さっそくプロ腕のiさんによりデモ飛行が行われ、会場その性能に関心。
そしてGETしたWさん。

 来れなかった方の写真追加   ikeda   2014/12/7(日) 23:33    [修正]


今度来てくださいね。

 12月7日 JA22AC 機体トレーラー塗装   saka   2014/12/7(日) 21:58   
[修正]
滑空場清掃後においしくカレーを食べたら、JA22ACの機体トレーラーの塗装をペタコラと行いました。
10mくらいあるので塗りガイのあるでっかさです!
ローラーで塗りましたが、けっこううまくできたので、びっくりします。

そして見違えるように真っ白になった側面を使って一芸を。
そんな僕たちは、いつでも会員を募集中です。

意外と楽しい

A・S・C!(あんまりなってないけど)

でもそういうノリな大人がいいと思うんだよね

 12月7日 滑空場清掃   saka   2014/12/7(日) 21:51   
[修正]
関宿滑空場で活動するクラブみんなであつまって、年末の大掃除です。
ASCでは休憩室とトイレの清掃を担当。
お昼ごはんは、恒例の学生によるカレーライス、おいしくいただきました。

新らしいほうの格納庫では、ビンテージ・グライダーの「ダート」が組み立てたられ、つるされました、見ごたえがありますね。
下に見える白黒の機体は近年レストアされたASK13です。

清掃中の格納庫

その昔使用されていた曳航機。

ビンテージ・グライダーの「ダート」、飛行可能だそうです。オール・フライング・テイル。

 11月30日 練習日   saka   2014/12/7(日) 20:59   
[修正]
この日は気温も低く曇りでしたので、滑空条件はよくないので、すぐに降りてきてしまいました。
前の日の雨で滑走路がやわらかく、気をつけないと機材車がスタックしてしまいます。
しかし、そんな日にもめげず、熱心に体験飛行に訪れてくださった2名がいらっしゃいました。飛行について、たいへん感激していただけたようです。

体験飛行・入会募集中です!よろしくお願いします。

訓練中のTOPGUNなH・ケンゴリックさん

離陸の様子

体験飛行

 11月16日(日)練習日   HAYA   2014/11/16(日) 23:47   
[修正]
11月16日(日)先週に引き続き練習日でした。
天候は穏やかな晴れで、お昼過ぎまでは北風でしたが、14時頃から南風になりピストチェンジをしました。
久しぶりに単座機の55も登場。複座機は練習の他に体験搭乗もこなすことが出来ました。


日中は良い陽気でした

ワンコもお昼寝

今日の体験飛行

久しぶり55の登場

 体験搭乗出来ます   haya   2014/11/29(土) 18:00    [修正]
明日11月30日、滑走路のコンディションが良ければ体験搭乗可能です。 当日受付可ですので現地にてASCにお声がけ下さい。

 11月8日練習日   saka   2014/11/12(水) 0:38   
[修正]
今年は週末になると天候の悪い日が多いように思いますが、この日も天候が悪く、数回飛ばしたら雨がパラつき始めてしまい、ASCは撤収となりました。
天候を読むのも飛行の安全には重要ですし、できるだけ楽しむためでもあります。
次週に期待!

天候はよくないのですが、機体は意外と出ていました



パイパー・カブのランディングライトがよく見える



 10月19日 練習日   SAKA   2014/10/19(日) 23:43   
[修正]
非常に過ごしやすい晴天のなか、フライトできました。
サーマル条件はすごくよいわけではありませんでしたが、そこそこ楽しめました。
先週の台風の降雨の影響もほとんどなくなっており、滑走路状態もよいものでした。
体験飛行も3件実施し、非常に好評を得ました。

今日は自衛隊の催しでもあったのでしょうか、チヌークが少し遠くを過ぎ去っていくのが見えたり、T-4ぽいジェット機がものすごい速さで過ぎていきました。

新人のOさん。教官と同乗にて飛行訓練

Yuちゃんには地上教育課程(着座)を実施中

夕方だというのに、みなさん熱心に機体を連ねています。

IさんとNさんの同乗。

    SAKA   2014/10/19(日) 23:44    [修正]
すべてがカッコよくきまってしまう夕景









 10月4日(土)体験搭乗&チェックフライト   HAYA   2014/10/5(日) 11:26   
[修正]
10月4日(土)、この日はゲストの体験搭乗と特定技能審査のチェックフライトが主な活動でした。またその残った時間で練習も出来ました。1発目の体験搭乗が最も長く滞空できたため、ゲストには十分お楽しみ頂けたようです。その後は次第にサーマルは小さくなり午後は東からの弱めのクロスウィンドが続く状況になりましたが、練習生には横風の良い練習になりました。次の週末までに大型台風の接近が予想されるため、この日は貴重なフライト日になりました。

体験搭乗に出発

Wさんのチェックフライト準備

Oさんの練習フライト

 10月19日(日)活動します。   HAYA   2014/10/18(土) 14:49    [修正]
明日10月19日(日)、ASCは活動します。

今回台風の影響も軽微であったため、滑走路のコンディションも良好です。
天候の心配のない良い週末になっています。
朝晩の寒暖の差が大きくなっていますのでグライダーの飛行にも良い条件が揃っています。

ご見学、お問い合わせ、現地でお待ちしております。

 9月28日 練習日   saka   2014/9/28(日) 21:49   
[修正]
本日は好転に恵まれて飛行しました。
サーマルの状態は難しい空域もありましたが、14時ごろまではよい条件のときも多かったですね。

JA2499の測定。Tさん、測定器具ありがとうございました。

近頃復帰されたベテランなIさんは、すぐに元に戻っているみたいです。

ひときわフォルムが流麗なSZD55

鳥と一緒に撮れたので、ちょっと雰囲気がいいですね

 9月14日練習日   saka   2014/9/15(月) 14:41   
[修正]
夏の暑さはやわらいで、幾分涼しい風のもと、よい天候に恵まれて飛行できました。
サーマルの発生箇所も多く、練習生も滞空してよいフライトを満喫したことでしょう。

体験搭乗も行いました。



よい雲がたくさん出ていました

とんびでしょうか?うまく回っています

体験搭乗、非常に気に入っていただけたようです

 9月28日(日)活動します   HAYA   2014/9/27(土) 18:49    [修正]
明日9月28日(日)、ASCは活動します。

絶好のグライダー日和と思われますので、ご興味のあるかたはぜひ関宿滑空場に遊びに来てください。お待ちしております。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design