グライダー!ASC掲示板投稿検索
 3月17日練習日   saka   2013/3/17(日) 20:49   
[修正]


本日は南の風10Kt程度で午前中始まりました。
上空はラフエアなのですが、滑空条件は割りとよく、滞空できるサーマルが多くありました。
14時ごろまでとてもよいサーマルがありましたが、
そのころになると20Kt近い強風が入るようになり、フライトを終了しました。

 3月9日練習日   saka   2013/3/10(日) 12:07   
[修正]
本日は春のポカポカ陽気がやってきて、気持ちの良い一日でした。
土曜日にしては参加機体が多く、みなさん熱心に飛行していました。
風は南の風が7Kntぐらいで終日安定的でした。
午後になると北側の高高度にウェーブ、コンバージェンス性の上昇風が発生したとの報告が相次ぎ、高度を獲得していました。無線の声色からはそのうれしい気持ちが伝わってくるものでした。









 2月24日 練習日   saka   2013/2/27(水) 0:26   
[修正]

大倉山の梅園です。

まだ少し早いですね。
空は晴れていましたが、強風のため、フライトは中止となりました。
2月は毎年風が強いです。

 2月17日 練習日   saka   2013/2/18(月) 23:48   
[修正]
本日は寒い日でしたが、多くの機体が参加して、ASCでも参加人数が多い日でした。
工学院さんのメンバーにもJoyフライトを楽しんでいただきました。
午前中は北西の風が16Knt近くと強く、13時ごろになると風は西風10Knt程度まで弱まり、
ウェーブ性の気流が滑空場北側に出始め、滞空できるフライトもありました。
16時ごろになるとほとんど南の微風となり、ソロフライトも行いました。
久々に日没ぎりぎりまでフライトして、皆様遅くまでお疲れ様でした。







ブルーエンジェルスのカイトですね、良く飛んでました

 2月10日練習日&座学   saka   2013/2/13(水) 0:15   
[修正]
弱い北風で午前中は始まりましたが、正午頃には南に変わりピストチェンジ。
天気がよいので多くの期待が参加していました。ASCでも3機フルに組んでの活動です。
13時ごろになるとサーマルが徐々に出始めましたが、それほどよい条件ではなかったですけど、風も強くは無いので練習しやすい一日でした。
フライト後には座学を行いました、遅くまでお疲れ様でした。







TCAチャートで空域を確認

 02月02日 練習日   saka   2013/2/4(月) 0:00   
[修正]
朝は視程が悪く、雲も低いため、昼ごろまで待機となりました。
13時ころになると晴れ間がさし、雲も抜けてきたのでフライトを行いました。
北風から南の風に変わり、風が弱めのため、訓練しやすい条件でした。
滞空条件はあまりよくなかったですが、少し滞空できたフライトもありました。
15時30分までにはやや強めの南風が吹くようになり、訓練終了となりました。

数年ぶりにNikonD100を出してみて、やはりゴロゴロした大きさが最悪ですが、さすがにコンパクトデジカメよりは格段に反応がよいし、画質もやはりコンパクト機とは違うレベルにありますね〜。
そうそう、このころのカメラにはまだ手ブレ補正なんか無いんですよ。

もやがかっています

ライセンサー達はJrで楽しみます

ソロ飛行のHさん

パイパー後席に座るAさん

 1月26日練習日   saka   2013/1/26(土) 23:47   
[修正]
とてもさわやかな晴天でしたが、午前中は穏やかな南の微風、
午後になると強い北西の風に変わりたいへん冷え込みました。
サーマルはコアは狭いものの、よいものがあり、1時間強ほど滞空できたフライトもありました。
S水さんは初めてJr.2499に乗りました。
Hさんらは草刈機の横刈り刃の取り付け作業にあたってくださいました、たいへんお疲れ様でした。



ライセンサーのS水さんは初のJr.2499でのフライトです。

黄色いスピンナーのパイパー



 初フライト   こんど〜   2013/1/6(日) 9:16   
[修正]
明けまして、おめでとうございます。
3機勢ぞろいで、みんなやる気満々!
でも、滞空はできないのであった・・・



Hさんと一緒に

Sさん、ファーストJr

    saka   2013/1/6(日) 12:30    [修正]
新年はじめての訓練日は寒さ、風ともにが穏やかな一日となりました。
はじめてSDZ-51に乗ることができ、とてもよいスタートになりました。
操縦性が素直で、とても乗りやすいと感じました。

遠くの山がよく見えます







    HAYA   2013/1/6(日) 22:42    [修正]




初単座機おめでとうございます!
Sさんの勇姿を2枚。

 12月23日 練習日   saka   2012/12/26(水) 22:35   
[修正]
天候の回復がやや遅れて、午前中は曇りの雲が覆いましたが、午後になると少し晴れ間が出てきました。
風は弱めのクロスウィンドがあり、横風の対応にはよい練習機会となりました。
今年も皆様のご協力により無事にフライトを終了できました。
来年もまたよいフライトになるとよいですね!



Aさんのお知り合いは体験フライト、パラシュートを装着しています。



面白い雲が出ました

 12月9日練習日 + TAB   saka   2012/12/9(日) 20:22   
[修正]
昨日8日のTwinの整備が無事完了し、本日整備チェックのフライトを実施しました。皆様、手間のかかる整備お疲れ様でした。
またTABチェックも3機とも滞りなく実施できました。
本日は風は北西であり、13時までは条件が悪く、すぐに降りてきてしまいました。
13時ごろになると西風が強まり、次第に条件がよくなったためTwin80分滞空していたフライトがありました。
その後は西風が強くなりすぎたため、飛行は中止となり、15時には撤収となりました。

今日はカメラのSDカードを入れ忘れていたため、携帯電話で撮りました。
簡単な使い方しかないですが、画質は結構いいですね。



整備後のチェックフライト

TABの録音結果を確認中。Yさんの流暢な交信が流れました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design