グライダー!ASC掲示板
|
投稿
|
検索
|
今日の滑走路 はや
2011/9/24(土) 18:22
[修正]
先日21日の台風の影響で滑走路が水浸しです。
早く乾くとよいのですが・・・。
18側
36側
インターセクション入口
至近距離
退役です しみず
2011/9/12(月) 22:38
[修正]
ビーチクラフト
49年間ありがとう
1962年製ですが、いつも整備さんがぴかぴかにしてます
エンジンも調子いいのですが
これも予算削減の影響です、、
8月14日 いけだ
2011/8/17(水) 1:12
[修正]
今日は、滑空団の方に参加させてもらいました。
AK堀さんは12,13と参加したそうです。
プライマリーを体験できるチャンスはなかなかないですね。
8月13日 練習日 saka
2011/8/15(月) 10:09
[修正]
夏の暑さが本格的な一日でした。
午前中のうちは弱い北成分を含む東風でしたが、次第に南成分を含むようになりました。
条件は12時ごろがよく、TWINの練習フライトで70分程度滞空していました。。
草が高く、草刈機で整備しながらフライトを行いました。
ゲスト体験飛行もHさんの操縦により行いました。
15時くらいになるとCBの発達が観察され、一時強い吸い上げが地上に起こりました。
荷物用トレーラーにはHさんがASCロゴを取り付けてくれました。
ロゴはなんと糸ノコで色ごとに切り抜きした薄板部品を貼って立体的になっており、超高級仕上げなので、よく見てください。
暑い一日でした
滑走路整備
体験飛行
荷物トレーラーにASCロゴ
ASCロゴ くさ
2011/8/15(月) 23:58
[修正]
荷物用トレーラのロゴ見ましたよ。
立体的なので、すごいなと言いながら触っておきましたよ。
ASCロゴ いけだ
2011/8/17(水) 1:04
[修正]
5m離れたところから見たら、えっ?まさか?とんでもない無駄使いを??
0mで、よーく見たらアクリルじゃなくてベニヤ?
レーザーの割りに微妙にうねりが・・・
まさか手作り??なわけないよな〜
Hさんの手作りだったんですね〜。納得しました。
5/4のAPRS軌跡 くさ
2011/5/4(水) 21:06
[修正]
やはり予報どおりバリバリの日でした。私は3+26でトップ春日部で1600mでした。どうにか9km圏内に納めるほうが大変なくらいでした。Y口さんはプランを入れて、常磐道の方まで行ったそうです。こもちゃん、せっかく来てくれたのにおいしいところとってしまいごめんなさい。JOY FLTにご協力してくださった練習生の皆さんありがとうございます。早く自家用とって飛びましょう。
APRSは次のアドレスでリアルタイムに見ることができます。
http://ja.aprs.fi/?call=JQ1YFY-7&mt=roadmap&z=11&timerange=518400
5/8のAPRS軌跡 くさ
2011/5/9(月) 0:31
[修正]
バリバリの雲の様子でしたが、範囲の狭いちょっと難しい目のサーマルでした。しかも機体数が多くすぐにガーグルになります。でも有料橋上空はそこそこよかったです。私は1+34だったと思います。
5/22のAPRS軌跡 くさ
2011/5/22(日) 23:53
[修正]
今日は寒冷前線通過前でめちゃくちゃ条件がよかったです。
+0.2位の大きな上昇帯に、+4位のコアが散在する感じでした。
でも前線通過付近では、ダイブを使わないと下ろせない条件になり、
ピストからも風向きが逆転し荒れはじめてきたとのことで
大事をとってスパイラルダイブで下ろしました。
10時代の出発で2時間程度のフライトでした。
7/17のAPRS軌跡 くさ
2011/7/17(日) 23:20
[修正]
今日は1+38、トップ1200mのフライトでした。
今の時期の特徴は、午前中から昼くらいまでが良くて、
早い時間(14:00過ぎくらい?)にダメになります。
離脱後、調子よくあがって雲低に張り付いて、春日部方向に
良い積雲ができていたので、目指したのですがあまりよくありませんでした。
引き返して狭い範囲で飛びました。
8/14のAPRS軌跡 くさ
2011/8/15(月) 23:55
[修正]
0+57、トップ1100mのフライトでした。
複数のフライトが重なって表示されています。
離脱ポイントは、芽吹大橋の近くで終わりかけのサーマルで
ヒヤヒヤしながら高度を稼ぎました。
8月7日 地元感謝デー saka
2011/8/7(日) 20:48
[修正]
地元感謝デー、今回は天候に恵まれ開催されました。
飛行展示や曳航機とモーターグライダー体験搭乗、
ラジコン・グライダーや模型ロケット飛行展示、子供模型飛行機教室、
そうめん、などが催されました。
ASCではJA2499の地上展示および操縦席体験を行いました。
モーターパラグライダーのオープニングセレモニー
曳航機体験飛行
ラジコン・グライダー
JA2499地上展示
8月7日 地元感謝デー saka
2011/8/7(日) 20:51
[修正]
地元感謝デー 続き
JA2499操縦席体験
フォーメーション飛行
ローパス飛行
K口さんのお知り合いSさんもROBINで体験飛行
7月16日(土) はり
2011/7/18(月) 9:09
[修正]
55の耐空検査と練習及びジョイフライト。S&AK教官と参加7名+体験2名。2時頃迄はバリバリでしたが、その後はさっぱり。相変わらずの酷暑でしたが、水分+塩分補給(ジャグ2杯)で不調者なし。でも皆さん相当へばってましたね。(へばってたのは爺だけかも)
AK教官による55耐検フライト
体験搭乗のMさん(左)とNさん
SFS
ガスアップ
久しぶりに行きました いけだ
2011/7/10(日) 23:48
[修正]
約3ヶ月ぶりに関宿行きました。
ツインも久しぶりに復活!
55の耐空検査整備手伝って来ました。
それにしても暑いですね。
ところで、以前、製作していた1/6のタイガー戦車はどうなったの?
って質問がありましたので写真載せます。
オーナーの家で塗装されて、装飾品が着々と増えているみたいです。
(塗料も微妙な色が無いと、オーダーです。最低4kgで購入)
先日、庭で故障し動けなくなってしまったそうです。
電話でやり取りして何とか移動、後日修理に行ったときの写真です。
電動台車に乗せて移動が基本です。台車にはスロープを使って登ります。
台車上は、ジャッキにてジャッキアップして固定しています。
操作ミスすると家に穴が開きそうですよ。
ツイン復活
ブレーキのエアー抜きです。
台車に乗ったところ
内部
親切に案内して頂き、ありがとうございました! 松戸市六高台のロード仲間
2011/7/3(日) 12:53
Mail
[修正]
昨日7月2日の土曜日、松戸市六高台から関宿城を目指してのサイクリングの途中、江戸川サイクリングロードから何やらグライダー2機とセスナ機1機を発見。間近で見学したいと衝動に駆られ、土手を降りて飛行場の脇まで行ってみました。
折角なので枠の外からグライダーをバックに写真を撮っていましたら、にこやかな笑顔のシルバー世代の方が「折角だから、中に入って写真どうぞ。案内しますよ。」と嬉しいお言葉。つい、その気になってしまった我々ロードライダー2人は、皆さんに親切にされ、いろいろグライダーに関わることまで拝聴でき、ありがとうございました。
関宿滑空場をあとに目的地の関宿城には無事到着しました。また、帰り道として考えていた利根川サイクリングロードは関宿城で道を尋ねた江戸川台にお住まいのロードライダーさんにこれまた親切にガイドして頂き、無事100km走破して帰還することができました。
今回お世話になりましたアサヒソアリングクラブの皆さま、これからも是非楽しいフライトを続けてください。また、定年退職後から空に憧れて有意義な時間をお過ごしの、我々をガイドしてくださったシルバー練習生の先輩、どうもありがとうございました。
〜写真貼付させて頂きます〜
ガイド役のシルバー練習生さま
お邪魔したロードライダー2人
JA22AC只今整備中
JA22AC操縦席
また来てねロードライダーさん シルバー練習生です
2011/7/6(水) 9:05
[修正]
ウェアがお似合いの颯爽としたお若いロードライダーさん100km走破とはいい汗流しましたね、おかげさまで余震の中で始めたJA22ACの3000時間整備、本日の耐空検査合格で無事終了いたしました。週末から上空1000m、地上とは別世界の涼しさが味わえるはずです。
写真ありがとう以外と若いとかみさんが、また来て下さい。
6月26日 整備 saka
2011/6/27(月) 23:06
[修正]
姿勢を決めます、これが一苦労
正しい姿勢か確かめます。
視程不良、雲底が低すぎるため、飛行は行いませんでした。
22ACの3000時間点検を続けました。
本日は重心位置の計測。
天候不良のため検査飛行はできませんでしたが、
次回、耐空検査飛行できるとよいですね。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
過去ログ
全 405件
[管理]
CGI-design