グライダー!ASC掲示板投稿検索
 7月16日(土)   はり   2011/7/18(月) 9:09   
[修正]
55の耐空検査と練習及びジョイフライト。S&AK教官と参加7名+体験2名。2時頃迄はバリバリでしたが、その後はさっぱり。相変わらずの酷暑でしたが、水分+塩分補給(ジャグ2杯)で不調者なし。でも皆さん相当へばってましたね。(へばってたのは爺だけかも)

AK教官による55耐検フライト

体験搭乗のMさん(左)とNさん

SFS

ガスアップ

 久しぶりに行きました   いけだ   2011/7/10(日) 23:48   
[修正]
約3ヶ月ぶりに関宿行きました。
ツインも久しぶりに復活!
55の耐空検査整備手伝って来ました。

それにしても暑いですね。

ところで、以前、製作していた1/6のタイガー戦車はどうなったの?
って質問がありましたので写真載せます。

オーナーの家で塗装されて、装飾品が着々と増えているみたいです。
(塗料も微妙な色が無いと、オーダーです。最低4kgで購入)
先日、庭で故障し動けなくなってしまったそうです。
電話でやり取りして何とか移動、後日修理に行ったときの写真です。

電動台車に乗せて移動が基本です。台車にはスロープを使って登ります。
台車上は、ジャッキにてジャッキアップして固定しています。
操作ミスすると家に穴が開きそうですよ。

ツイン復活

ブレーキのエアー抜きです。

台車に乗ったところ

内部

 親切に案内して頂き、ありがとうございました!   松戸市六高台のロード仲間   2011/7/3(日) 12:53     Mail
[修正]
昨日7月2日の土曜日、松戸市六高台から関宿城を目指してのサイクリングの途中、江戸川サイクリングロードから何やらグライダー2機とセスナ機1機を発見。間近で見学したいと衝動に駆られ、土手を降りて飛行場の脇まで行ってみました。
折角なので枠の外からグライダーをバックに写真を撮っていましたら、にこやかな笑顔のシルバー世代の方が「折角だから、中に入って写真どうぞ。案内しますよ。」と嬉しいお言葉。つい、その気になってしまった我々ロードライダー2人は、皆さんに親切にされ、いろいろグライダーに関わることまで拝聴でき、ありがとうございました。
関宿滑空場をあとに目的地の関宿城には無事到着しました。また、帰り道として考えていた利根川サイクリングロードは関宿城で道を尋ねた江戸川台にお住まいのロードライダーさんにこれまた親切にガイドして頂き、無事100km走破して帰還することができました。
今回お世話になりましたアサヒソアリングクラブの皆さま、これからも是非楽しいフライトを続けてください。また、定年退職後から空に憧れて有意義な時間をお過ごしの、我々をガイドしてくださったシルバー練習生の先輩、どうもありがとうございました。
〜写真貼付させて頂きます〜

ガイド役のシルバー練習生さま

お邪魔したロードライダー2人

JA22AC只今整備中

JA22AC操縦席

 また来てねロードライダーさん   シルバー練習生です   2011/7/6(水) 9:05    [修正]
ウェアがお似合いの颯爽としたお若いロードライダーさん100km走破とはいい汗流しましたね、おかげさまで余震の中で始めたJA22ACの3000時間整備、本日の耐空検査合格で無事終了いたしました。週末から上空1000m、地上とは別世界の涼しさが味わえるはずです。
写真ありがとう以外と若いとかみさんが、また来て下さい。

 6月26日 整備   saka   2011/6/27(月) 23:06   
[修正]

姿勢を決めます、これが一苦労

正しい姿勢か確かめます。
視程不良、雲底が低すぎるため、飛行は行いませんでした。
22ACの3000時間点検を続けました。
本日は重心位置の計測。
天候不良のため検査飛行はできませんでしたが、
次回、耐空検査飛行できるとよいですね。

 6月19日 整備   saka   2011/6/21(火) 23:29   
[修正]
22ACの3000時間点検もいよいよ大詰めです。
次回は耐空検査できるとよいですね。

本日の主題

主翼取り付け部の交換

主翼ピンを交換

各部の長さ、舵角、各部重量などを計測

 6月5日 練習日   saka   2011/6/9(木) 23:21   
[修正]
夕ごろに雨予報でしたが、なんとか一日雨が降らずにもちました。
滑空条件はよくなく、視程も悪いコンディション。
それでも参加者はわりと多かったので、遅くまで曳航ありがとうございました。

JA22ACは、JAナンバーが入りました。もう少しですね!

JAナンバーが入りました。

Aさんはライセンサーのため、チェックOK後にJr.で飛行

B4はよく見かけますが、今日は違うB4です。塗装によって印象が変わるものですね



 5月28日 クリーン作戦+整備   saka   2011/5/29(日) 21:38   
[修正]
クリーン作戦による河川敷清掃は雨により中止でしたが、
滑空場の施設清掃は行いました。
昼食には大学生らによるカレーが振舞われ、皆でいただきました、ごちそうさまでした。
午後はJA22ACの整備を行いました。
今日はプラカードの設置です。

雨が強く降ります

A棟の清掃

学生によるカレー

プラカードの工作

 5月8日   はり   2011/5/11(水) 9:42   
[修正]
今年初めての夏日とか、活動クラブも多く16機(新記録?)出ていました。

ピスト

新会員のABさんとS教官

KSCのSさんに撮って頂きました

キジムシロ(黄)とトキワハゼ

 トラック・ログ   muto   2011/5/13(金) 22:21    [修正]




久々に55にて

 5月1日整備   saka   2011/5/1(日) 22:47   
[修正]

TwinUの整備

Juniorの耐空検査前整備
引き続きJA22ACの整備、およびJA2499の整備を行いました。
今日は強風で、他のクラブもフライトをしていませんでした。
格納庫内は重い扉が雷のように響きます。

 4月29日練習日   saka   2011/4/29(金) 23:38   
[修正]
JA22ACの整備を続行中ですが、塗料の乾燥を待つために、本日は作業は無し、明日以降行うことになりました。

すっかり気候は暖かになりました。
工学院さんの練習フライトをお手伝いし、ASCの数名も練習フライトに参加させていただきました。

携帯電話のカメラを使ってみましたが、思いのほか自然な露出制御をしてくれるみたいでよかったのと、16:9の画面比が新鮮でした。








1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design