グライダー!ASC掲示板投稿検索
 10月22日の路面状態   しみず   2011/10/23(日) 9:05   
[修正]




昨日のRW18側は水たまりがたくさんありました
webカメラを見ると、今日はその水たまりがかなり減ってるみたいです

 部品ありました   いけだ   2011/10/20(木) 23:38   
[修正]


ガススプリングが偶然手に入りました。
これで、ジュニアのトレーラーの蓋が直せます。

 10月9日練習日   saka   2011/10/10(月) 23:29   
[修正]
冠水した滑走路はまだぬかるみがありますが、滑走路Αのみ使用して活動となりました。しかし参加機体は多く、みなさん熱心でした。
昼間はTWINで50分滞空したこともありました。
日没は17:14分、陽が短くなってきました。

搭乗者重量による重心位置を確認



55で着陸するMさん。お子さんは地上訓練参加。



 10月8日 滑走路復活!   はや   2011/10/9(日) 3:34   
[修正]
なんとか滑走路復活しました!
ただし、滑走帯はAのみ使用可能で離発着を1本でこなしました。
気流はペターっと安定して、ぽつぽつと希少なサーマルがあったようですが穏やかな一日でした。
足元はかなり滑りやすくて、ブレーキはかけられませんでした。

今日はAから

出番待ち

人も出番待ち

なんとかいけそう・・・

 10月9日   いけだ   2011/10/10(月) 16:55    [修正]
早朝0800から日没間近の1710L/Dまでぬかるみの中、運航の安全を忘れる事なく、良く頑張りました、又明治監督のc/kFLTも無事終了しました、皆様の協力にO/Lとして感謝致します、有難うございました。来週もまた、よろしくお願い致します。(転送)

朝の準備

ジュニア

給油作業(見物)

盛況です!

 今日の滑走路   はや   2011/9/24(土) 18:22   
[修正]
先日21日の台風の影響で滑走路が水浸しです。
早く乾くとよいのですが・・・。

18側

36側

インターセクション入口

至近距離

 退役です   しみず   2011/9/12(月) 22:38   
[修正]

ビーチクラフト

49年間ありがとう
1962年製ですが、いつも整備さんがぴかぴかにしてます
エンジンも調子いいのですが
これも予算削減の影響です、、

 8月14日   いけだ   2011/8/17(水) 1:12   
[修正]
今日は、滑空団の方に参加させてもらいました。
AK堀さんは12,13と参加したそうです。

プライマリーを体験できるチャンスはなかなかないですね。









 8月13日 練習日   saka   2011/8/15(月) 10:09   
[修正]
夏の暑さが本格的な一日でした。
午前中のうちは弱い北成分を含む東風でしたが、次第に南成分を含むようになりました。
条件は12時ごろがよく、TWINの練習フライトで70分程度滞空していました。。
草が高く、草刈機で整備しながらフライトを行いました。
ゲスト体験飛行もHさんの操縦により行いました。
15時くらいになるとCBの発達が観察され、一時強い吸い上げが地上に起こりました。

荷物用トレーラーにはHさんがASCロゴを取り付けてくれました。
ロゴはなんと糸ノコで色ごとに切り抜きした薄板部品を貼って立体的になっており、超高級仕上げなので、よく見てください。

暑い一日でした

滑走路整備

体験飛行

荷物トレーラーにASCロゴ

 ASCロゴ   くさ   2011/8/15(月) 23:58    [修正]
荷物用トレーラのロゴ見ましたよ。
立体的なので、すごいなと言いながら触っておきましたよ。

 ASCロゴ   いけだ   2011/8/17(水) 1:04    [修正]
5m離れたところから見たら、えっ?まさか?とんでもない無駄使いを??
0mで、よーく見たらアクリルじゃなくてベニヤ?
レーザーの割りに微妙にうねりが・・・
まさか手作り??なわけないよな〜

Hさんの手作りだったんですね〜。納得しました。

 5/4のAPRS軌跡   くさ   2011/5/4(水) 21:06   
[修正]


やはり予報どおりバリバリの日でした。私は3+26でトップ春日部で1600mでした。どうにか9km圏内に納めるほうが大変なくらいでした。Y口さんはプランを入れて、常磐道の方まで行ったそうです。こもちゃん、せっかく来てくれたのにおいしいところとってしまいごめんなさい。JOY FLTにご協力してくださった練習生の皆さんありがとうございます。早く自家用とって飛びましょう。
APRSは次のアドレスでリアルタイムに見ることができます。
http://ja.aprs.fi/?call=JQ1YFY-7&mt=roadmap&z=11&timerange=518400

 5/8のAPRS軌跡   くさ   2011/5/9(月) 0:31    [修正]


バリバリの雲の様子でしたが、範囲の狭いちょっと難しい目のサーマルでした。しかも機体数が多くすぐにガーグルになります。でも有料橋上空はそこそこよかったです。私は1+34だったと思います。

 5/22のAPRS軌跡   くさ   2011/5/22(日) 23:53    [修正]


今日は寒冷前線通過前でめちゃくちゃ条件がよかったです。
+0.2位の大きな上昇帯に、+4位のコアが散在する感じでした。
でも前線通過付近では、ダイブを使わないと下ろせない条件になり、
ピストからも風向きが逆転し荒れはじめてきたとのことで
大事をとってスパイラルダイブで下ろしました。
10時代の出発で2時間程度のフライトでした。

 7/17のAPRS軌跡   くさ   2011/7/17(日) 23:20    [修正]


今日は1+38、トップ1200mのフライトでした。
今の時期の特徴は、午前中から昼くらいまでが良くて、
早い時間(14:00過ぎくらい?)にダメになります。
離脱後、調子よくあがって雲低に張り付いて、春日部方向に
良い積雲ができていたので、目指したのですがあまりよくありませんでした。
引き返して狭い範囲で飛びました。

 8/14のAPRS軌跡   くさ   2011/8/15(月) 23:55    [修正]


0+57、トップ1100mのフライトでした。
複数のフライトが重なって表示されています。
離脱ポイントは、芽吹大橋の近くで終わりかけのサーマルで
ヒヤヒヤしながら高度を稼ぎました。

 8月7日 地元感謝デー   saka   2011/8/7(日) 20:48   
[修正]
地元感謝デー、今回は天候に恵まれ開催されました。
飛行展示や曳航機とモーターグライダー体験搭乗、
ラジコン・グライダーや模型ロケット飛行展示、子供模型飛行機教室、
そうめん、などが催されました。
ASCではJA2499の地上展示および操縦席体験を行いました。

モーターパラグライダーのオープニングセレモニー

曳航機体験飛行

ラジコン・グライダー

JA2499地上展示

 8月7日 地元感謝デー   saka   2011/8/7(日) 20:51    [修正]
地元感謝デー 続き

JA2499操縦席体験

フォーメーション飛行

ローパス飛行

K口さんのお知り合いSさんもROBINで体験飛行
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design