グライダー!ASC掲示板投稿検索
 5月26日 クリーン作戦+通常訓練+NPO総会   saka   2013/5/27(月) 0:06   
[修正]
本日は行事が目白押しでした。
江戸川クリーン作戦として河川周辺のごみ拾い
滑空場設備清掃
恒例カレー昼食会
通常訓練
NPO総会

飛行のほうは天候にめぐまれ、穏やかに飛行できました。

NPO総会ではボランティア活動に対する賞としてYさんが表彰されました。いつも滑走路の草刈を行ってくださり、ありがとうございます。安全で快適な飛行活動はこのような地道なご協力により支えられています。







表彰されるYさん

 5月12日 練習日   saka   2013/5/12(日) 21:54   
[修正]
本日は前日の雨後にもかかわらず、天候および路面状態に恵まれ、
良好な訓練飛行を行うことができました。
訓練生である私でも本日はソロで滞空できるフライトもあり、他の皆さんも長時間の滞空を行っていました。
および、機材の整理整頓を行いました。たいへんお疲れ様でした。

春はやはりグライダーを楽しめるシーズンですね!
体験飛行も行っておりますので、このよい季節にぜひ遊びに来てください。

55の翼は翼の中ほどで翼弦長が増すおもしろい形をしています。翼の話はwikipediaなどで観られますが、とても面白いですよ。



Jrで準備中のSさん。Jrはとても操縦性が素直です。

 5月7日 練習日   saka   2013/5/7(火) 23:58   
[修正]
GW最後の日は、天候に恵まれ、南の風でよい練習ができました。
上空はいくらか乱流があったものの、サーマルも点在して楽しめました。
体験飛行も臨時で行いました。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。





燃料補給してフライト継続

 4月28日 体験搭乗会   saka   2013/4/28(日) 23:13   
[修正]
本日は工学院大学の新入生歓迎のための体験搭乗会、およびASCの体験搭乗会を合同で行いました。
たくさんの方に参加いただき、天気もよく、好評・安全のうちに終了できました。
またぜひ来てくださいね!

★アサヒソアリングクラブのフェイスブックページができました!
https://www.facebook.com/AsahiSoaringClub

盛況ですね

工学院大学の学生さんたち



ASCでもご夫婦が体験フライト。操縦はA教官。

    saka   2013/4/28(日) 23:21    [修正]


Sさんたちがレストア中のASK13。
塗装デザインを見せていただきましたが、
"スペシャルマーキング"でした!

 4月27日 練習日   saka   2013/4/28(日) 23:08   
[修正]
しばらくぶりに飛行しましたが、あいにくかなりの強風のため、1回の飛行となりました。でもちょっといいサーマルがあって少し滞空できました。
うまく捕まえた人は長く滞空していました。
次回に期待!

★アサヒソアリングクラブのフェイスブックページができました!
https://www.facebook.com/AsahiSoaringClub





カートの調子が悪くなり、エアフィルタを修理したら、かなり調子がよくなりました。

フェイスブックページ作成中のAさん

 4月14日練習日   saka   2013/4/14(日) 19:29   
[修正]
本日は12時までは穏やかでしたが、次第に190度の風が20Kt以上に強くなり、上空も一部かなりガストやシアが見られました。
14時ごろには風がたいへん強くなり、フライトを終了しました。







 4月13日 ASC総会&Joyフライト   saka   2013/4/14(日) 19:26   
[修正]
13日は定例の年次総会でした。
ASCでは総会で会員同士の意見を交換し合って、活動のあり方を話し合います。

総会の後は、とても穏やかな気候の中、ライセンサーはジョイフライトを行いました。

空を見上げる人たち



春は菜の花



 4月7日   saka   2013/4/7(日) 19:17   
[修正]

展望デッキ、どうしてもフェンスのワイヤーが写ってしまうと思うんですが、何か工夫すればうまく撮れるんでしょうか?
先週の雨天に引き続き今週も強風の悪天候につき、訓練は中止となりました。

合間を使い、航空身体検査に出向いてきました。
展望デッキでは人がよろめくほどのものすごい風が吹いていました。

来週はフライトできると良いですね!

 3月23日(土)JOYフライト   HAYA   2013/3/23(土) 20:41   
[修正]




午前中は穏やかな晴天で弱い北風でしたが、午後からは南風になり急速に曇り始めました。条件も厳しくなり、そのため撤収は早めでした。

 3月3日練習日   saka   2013/3/3(日) 22:44   
[修正]
昨日は強風により訓練中止となりましたが、
再チャレンジの本日も午前中は昨日に続きかなりの強風が吹き荒れており、待機となりました。
12時頃になると風が弱まり始め、10Kt程度の北風となり、次第に弱まりながら西風、東風と変わって行きました。
15時ごろのフライトではウェーブが発生して1時間程度の滞空した練習フライトもありました。







本日ウェーブにより滞空したKさんは、日ごろからよい風に恵まれることが多いです。

 ウエーブ体験レポート   kawa   2013/3/8(金) 11:31    [修正]
流通センター600m 離脱,右旋−2,直左旋指示+入るも持続は±,教官に交代ウェーブの飛び方体験練習、「基本は風上向け小蛇行+域補で直進、反転し繰り返す」他機警戒特に反転時注意でした。その他、関宿橋往復、失速、60°バンク旋回、高度処理、夢中になり長時間占有ごめんなさい。

    saka   2013/3/17(日) 21:01    [修正]
ときどき良いことがあるのがグライダーのよさでもあると思います。
またお暇がありましたら、遊びに来てくださいね。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design