グライダー!ASC掲示板投稿検索
 12月2日 滑空場清掃、機材整備   saka   2012/12/4(火) 0:49   
[修正]
滑空場の大掃除です。
ASCはクラブルームなどを担当しました。
学生などの参加もあり、植木の刈り込みもだいぶ大胆にすすみました、すっきり・・・すぎ?
お昼には学生によるカレーです、とてもおいしくいただきました!ありがとう。

午後は機材の整備の続きです。かなり気温が低く、寒かったです。
みなさんたいへんお疲れ様でした!





2499のトレイラーの扉のアームを取り替えました。快調な動作です!

Twinの整備。

 12月1日 機材整備・清掃   saka   2012/12/4(火) 0:41   
[修正]
トレーラーやバスなどの、機材整備・清掃を行いました。
途中雨に見舞われましたが、あがり、整備再開。
しかし雨が上がると、とても気温が低くなりました。

トレーラー清掃、効果が目に見えます。台所用洗剤Joyがよく効きました。

雨やどりにクラブルームが満杯に

機体に日光が反射して、後光が射しています。いとめでたき御姿です。

バスもすっきりしました!

 忘年会   saka   2012/12/4(火) 0:44    [修正]
そして夜は忘年会。
飛行時間の集計発表や恒例のビンゴゲームなどを行いました。
来年も安全に元気に飛びましょう。





今年ライセンスを取得されたSさん、おめでとうございました。



 11月25日練習日   HAYA   2012/11/27(火) 23:14   
[修正]

曳航待ちの行列
この日は3週間ぶりのフライト練習日となりました。
日中は温かい日差しもあり気温も高く、弱い南風のためRW18の発航でした。
晴天の中にも所々に上昇気流がある「ブルーサーマル」状態で、目視によるサーマル発見は難しい一日でした。
それでも練習生のソロフライトには絶好の日でした。

 11月25日練習日   saka   2012/11/28(水) 22:35    [修正]
冬のなかの穏やかな一日でしたね。
確かに、とても多くの機体が参加していました!









 11月18日 練習日(座学)   saka   2012/11/18(日) 18:56   
[修正]


本日は昨晩の雨が上がったものの、滑走路の路面状況があまりよくないのと、強風のため、フライトは中止になりました。
午前中を使って、当初予定の座学を実施しました。
内容は強風時の飛行について、場周経路やアプローチ、サーマルの捉え方などを学びます。
ときどき座学を行いますが、地上であらかじめ用意できることはいくつもありますね。

 11月11日(日)   HAYA   2012/11/11(日) 23:08   
[修正]
参加者不足で練習中止に。
代わりにバーベキューをやることになりました。
飛行船はコックピットを見せてもらいましたが、ラダーと、トリム、スロットルの3つで操縦するようです。
当然、翼がないのでエルロンはなかったです。
飛行船は「機長」ではなく「船長」と言うのでしょうか?

焼き始めました

人がいるので大きさがよくわかります

ロータックス製80馬力×2基

コックピット内部

 RE:11月11日   いけだ   2012/11/13(火) 12:25    [修正]


家族で乗せてもらえました。

    こんど〜   2012/11/17(土) 0:36    [修正]


ちょっと、持ち上げてみました。

 関宿に係留飛行船   kawa   2012/11/8(木) 15:22   
[修正]
滑空場Webカメラに飛行船が写ってましたので自転車で撮ってきました、14日まで支援スタッフ20名共々関宿で係留され夜間は点灯ありとのこと見えるかな!

佐藤さんこの後パイパーで栗橋へ

暴れないでねスヌーピー

4人乗りのコックピット

追加

    saka   2012/11/8(木) 22:28    [修正]
kawaさん、写真ありがとうございます。
思ったより小柄に見えますが、実物見たら大きいんでしょうか?
飛行船も形がきれいなもののひとつですね。

    saka   2012/11/10(土) 22:42    [修正]
追加の写真で大きさが分かりやすくなりました。
不思議な気分になりそう。

 11月4日練習日   saka   2012/11/10(土) 22:40   
[修正]
サーマル条件はそれほどよくありませんでした。
北の風、冬の寒さが近づいてきています。
訓練生ソロフライトも行いました。









 10月27日 練習日   saka   2012/10/28(日) 13:53   
[修正]
予想外に曇天で午前中が終わりましたが、午後になると晴れ間が現れ、サーマルが徐々に現れてきました。
風は東のクロス・ウィンド、16時ごろになると北の風が入り始めました。
滞空条件はそれほどでもありませんでしたが、午後は少し滞空できていました。
S教官のお知り合いの体験フライトも実施しました。

朝のブリーフィング、全滑走路異常なし

渡り鳥の季節です

ゲストフライト

カメラを持参のYさん

 10月21日練習日   saka   2012/10/22(月) 23:35   
[修正]
秋の過ごしやすい一日でしたが、雲が無い青空のため、滑空条件はよくはなく、あまり滞空できない一日でした。
しかし参加機体は多数あり、盛況の一日でした。
風は午前のうちは南西でしたが、午後になると北の風に変わり、ピストチェンジを行いました。
14時ごろには風は微風となり、訓練生ソロフライトも実施しました。

このごろはASCはライセンサーが増えて訓練生は少なめになり、以前より搭乗しやすい状態になりました。









 10月13日練習日   saka   2012/10/13(土) 22:58   
[修正]
今日は一日中、北の風が強かったです。
気候はたいぶ涼しくなりました。
上空の一部はサーマルがありましたが難しく、一部のフライトのみ滞空しました。
夕方にはみごとなウロコ雲がでました。
perlin noise
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA







ウロコ雲
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design