グライダー!ASC掲示板投稿検索
 ビンテージグライダー   hos   2012/8/5(日) 23:50   
[修正]

部品を外し、羽布を剥がします。

年代モノの洗浄ガンで水洗いしました。。
NPO法人関宿滑空場がAS-K13のレストアに着手。本日8月5日は胴体の重量測定、経年劣化した羽布の剥がし取り、機体内部の洗浄、そしてフレームの点検などを行いました。

本格的な作業は9月に入ってからになりそうです。レストアや整備に興味のある方、羽布張りの実務経験を積みたい方、よかったら一緒に作業しませんか?

 re:ビンテージグライダー   いけだ   2012/8/7(火) 12:24    [修正]
うらやましいです。

 7月16日 Joy flightほか   hoso   2012/7/17(火) 9:57   
[修正]




ランウェイは貸切状態。空気が澄んでいて堤防から富士山が見えます。風がすがすがしい一日でした。

 55耐空検査   HAYA   2012/7/2(月) 0:12   
[修正]
55の耐空検査を実施しました。
雨が降りそうでなかなか降らない、微妙な天気でした。

55復活

離陸準備

見守っています

出発!

 6月30日整備   HAYA   2012/6/30(土) 23:19   
[修正]
ようやく整備が完了。ツインUは次週耐空検査を受けられそうです。

ツインUです。

塗装した部分を研磨しています。

これはツインアステアです。

違いがわかるかな?

 6月24日も整備   ほそ   2012/6/24(日) 23:16   
[修正]
もったいないお天気でした。

整備中

塗装中

草刈り中

スーパーカブ

 re:6月24日も整備   いけだ   2012/6/24(日) 23:37    [修正]
これ全部GOPROの画像ですよね。
ちょっと欲しくなってきましたよ。

http://gopro-nippon.com/

 6月23日整備   ほそ   2012/6/24(日) 1:10   
[修正]
絶好の整備日和でした。

格納庫でG103整備

単座のベルト交換も

動画から切ったGT

スーパーカブ

 レンズ雲   こんど〜   2012/6/20(水) 22:00   
[修正]




台風の強風で
富士山の上にレンズ雲ができました。
こんなにくっきり出るのは珍しいかも

 6月17日 整備   saka   2012/6/19(火) 0:07   
[修正]
17日は思いのほか天候が回復して、飛行しているクラブもありました。
ASCでは耐空検査に向けた機体整備を行いました。
22ACは機体内清掃とメイン・ギアのタイヤとベアリング交換。
メイン・ギアではベアリングの交換が思いのほか手間がかかりましたが、
グライダーの整備は毎回どこかに困難な箇所があるように思います。

タイヤを交換

古いベアリング。テーパーがついたもの同士を一組としたものでした。

エア・ツールのためにタンクを充填

 雲   こんど〜   2012/6/17(日) 9:32   
[修正]




こんな雲を見つけました。
両方とも、実写です。

    saka   2012/6/19(火) 0:01    [修正]
2枚目はUFOのようなまとまりが完璧ですね。
他の奇妙な雲では乳房雲(Mammatus Clouds)が驚きます。

 6月10日練習日   saka   2012/6/13(水) 22:47   
[修正]
もう夏の暑さが近づいています。
ポコポコとした雲がたくさん出ていました。
飛行条件はよく、練習生も1時間程度滞空していることもありました。

練習後、ツインのブレーキ・フルードを充填して整備しました。







ツインのブレーキ・フルードを充填
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design