グライダー!ASC掲示板投稿検索
 9月26日練習日   saka   2010/9/27(月) 22:10   
[修正]
先週とは違って急に涼しくなりました。
雨の後なので、遠方まで視程のよい条件でした。

トレーラーはとても便利です。
机もできあがりました、ありがとうございます。



13時ごろ、条件のよい雲がでてきました

ゲスト飛行、前席はIさん

机も手作りです。

    saka   2010/9/27(月) 22:14    [修正]


ところで
川間駅前にみえたアンテナが大きいような・・・、こんなもんでしょうか?

 ↑   くさ   2010/9/27(月) 23:56    [修正]
おお、中○先生、コメントを。
3.5のDPとHF,6mの八木、V/UHFのGPぽい。

 アンテナ?   いけだ   2010/9/29(水) 0:03    [修正]


関宿の帰りによってみました。雨降って、さらにすでに12時過ぎてましたが・・
パフェは食べれませんでした。

 9月19日練習日   saka   2010/9/25(土) 19:49   
[修正]
すこし涼しくなった気がしましたが、かなり蒸し暑い一日でした。
サーマルもところどころにあって、滞空が楽しめる時間帯もありました。

T村さんは優勝してたんですか、すごいですね

地上で練習中



途中、フライトに出かけるT教官



 100円ショップで   いけだ   2010/9/25(土) 17:27   
[修正]


このような商品発見。

 お〜   いけだ   2010/9/24(金) 21:31   
[修正]
田村さん、鳥人間で優勝してたんですね。
結果聞いてなくてよかったですよ。

 トレーラー続き   いけだ   2010/8/29(日) 22:30   
[修正]
トレーラー改造しました。床に塗装したコンパネ敷きました。
その他、細かい作業を行ってほぼ完成。
最後の最後に、配線のカップリングが合いません・・・
グライダーのトレーラーはヨーロッパ仕様なんですかね。
そういえば配線のパターンも違うんですよね。

取り合えず試しに機材運んでみましたがかなり良さそうです。
荷台の大きさもぴったりですね。

残りは、幌をつけるのと、トレーラー後部に更にヒッチ付けます。
高橋さん部品製作よろしくお願いします。









 8月29日練習日   saka   2010/8/31(火) 0:19    [修正]
S教官とA教官による練習日。
サーマルにあたると練習飛行でも1時間くらい滞空していました。
日中は相変わらず暑いですが、夕方はいくらか涼しくなってきたのかもしれません。夕ごろは東の風が入り、風が心地よかったです。
トレイラー、早速その便利さを発揮しました。
暑い中、遅くまでお疲れ様でした。





フィールドで牽引してみました。



 部品   いけだ   2010/9/3(金) 1:47    [修正]


必要な部品も届きました。

 続き   いけだ   2010/9/14(火) 0:00    [修正]


トレーラ、配線も完了しました。
配線作業時は、配線の色をしっかりメモしましょう。
いい加減にやったので車のヒューズ飛ばしました。

 取り扱い注意   いけだ   2010/9/15(水) 1:43    [修正]


トレーラのボールカプラーですが、このタイプはアメリカタイプのインチ用で、グライダートレーラー(ヨーロッパタイプ)で使用している物と扱い方が違いますので注意してください。

連結時はロックのレバーを立ててフリーな状態にします。レバーを手で引っ張ったりしてはいけません。

ヒッチボールに上から差し込むのではなく、後ろから滑り込ませるように差し込みます。ボールが入ったらレバーを倒してロックします。

ボールに上から差し込むと中の部品がひっかかり、上手く連結できません。
また一度ひっかかると内部の部品を押し戻す必要があります。

という訳で安全のためにヨーロッパタイプに統一します。
部品は準備できました。


 トレーラー続き   はり   2010/9/20(月) 10:03    [修正]




9月18日 荷物用トレーラーにヒッチメンバーを取付けて、GLも牽引出来る様になりました。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design