グライダー!ASC掲示板投稿検索
 11月1日 活動日   SAKA   2015/11/4(水) 23:59   
[修正]
本日は天候もすきっと晴れてよい飛行日和でした。
私が1回目に上がったときは、西側がとてもサーマル条件がよく、
かなり滞空できる条件でした。
3機出しましたので、皆さん熱心に飛ばれて、回数もけっこう飛ばしましたね。
秋は過ごしやすいし、よい季節です。



Kさんかな?

55初挑戦のA教官。



 10月18日 練習日   SAKA   2015/10/19(月) 21:48   
[修正]
18日は朝のうちは曇っていましたが、日中は晴れて秋の飛行を楽しめました。
+1〜2程度の弱めのサーマルでしたが、うまく粘れば滞空もできる条件で、雲もところどころにあり、空の景色も楽しめました。
体験入会もあり、とても充実して忙しい一日でした。
そのため写真は夕方に。







 ジンバル完成   いけだ   2015/10/17(土) 23:30   
[修正]
グライダーに搭載予定のジンバル完成しました。
GO-PRO-3と4に対応です。そのほかのカメラでもある程度可能と思われます。

キャノピー内側に吸盤で取り付け、ジンバルが静止している状態に保ち、電源スイッチを入れて10秒ほど立ち上がるのを待ちます。

立ち上がるまでの間、加速度、角速度を加えると水平が出ないので注意してください。








 いいですね   HAYA   2015/10/19(月) 2:27    [修正]
作成有難うございました。皆で活用しましょう。
GO−PRO欲しくなりましたね。

 1か月ぶりの飛行   HAYA   2015/10/12(月) 0:27   
[修正]
10月10日(土)久しぶりに飛ぶことが出来ました。
9月に首都圏を襲った台風の影響で、関宿滑空場も滑走路が冠水し路面の乾燥に時間がかかりました。そのためアサヒソアリングクラブも約1か月ぶりの飛行となりました。
天候は一日中曇りで、風も弱く穏やかな一日でした。
12日(祝)も活動予定ですが、天候は良さそうです。3連休の最終日に期待です!

前:ツインV 後:ツインU

キャノピーロック確認

やっとランウェイが使えます

 10月12日 体育の日   HAYA   2015/10/19(月) 2:24    [修正]

初指導・初練習

長時間滞空が期待できそう
3連休の最終日、体育の日は天候にも恵まれ、サーマルが発達しグライダー日和となりました。ベテランでも練習生でも楽しく滞空することが出来ました。
また、当クラブの新任教官が新練習生を初指導。まるで普通の学校の先生と生徒のようでした・・・。

 55用にこれはどう?   いけだ   2015/9/27(日) 21:41   
[修正]




伊藤さんに相談したところ、中古のオーディオバリオ2.8万円(税別)がありました。57mmなのでカーボンでスペーサー作って取り付け可能ですね。

 9月27日 小整備   SAKA   2015/9/27(日) 22:04    [修正]
本日はランウェイがまだ回復しておらず、飛行は取りやめになりましたので、
少し機材の整備を行いました。
他のクラブも機体の整備に精を出していました。

カーボン番長Iさん(上)の逸品

ぴったり、高品質。

トレーラもメンテナンス。

夕方のランウェイ。まだ水溜りが残っていますが、来週は乾くかな〜。

    SAKA   2015/9/27(日) 22:19    [修正]




格納庫の脇にある木にクロアゲハが飛んでいました。
この木はレモンだそうで、長いトゲがあります。
葉をよーくみると、まだ幼虫のやつもいました。
こういう模様が、代々皆同じくなるのはけっこう不思議に感じますね。

 冠水   こんど〜   2015/9/12(土) 16:58   
[修正]
こんな日は、整備です。
念を込めて、は〜!









 9月6日 練習日+整備   SAKA   2015/9/10(木) 0:31   
[修正]

ダイブ・ブレーキの検査
曇天ののち雨にて、予定していた整備を行いました。
ツインの翼の中を、小型のカメラで調べたりして、けっこうおもしろかったです。

翼のところに大きく赤い板が飛び出していますが、これはダイブ・ブレーキというもので、主にはグライダーを適切な着陸パスにコントロールするときに使用します。
機能的には翼の性能を一時的に悪くして、降下率を高めるもので、エア・ブレーキとは使い道が異なり、出すと機首が少し下がる設計になっているので速度は落ちないようになっています。
そうですね〜、うまく操作できているときは、馬の手綱をぐっと引いているように感じられますね。

 8/23   こんど〜   2015/8/23(日) 19:51   
[修正]
午前中は、皆やる気満々!
台風の影響で、雨雲が関宿上空にて
ストリートになってしまいました。

バギー3姉妹

雨のせいで待機

久々の雨

    HAYA   2015/8/24(月) 1:29    [修正]
なぜか滑空場の周辺だけ雨でしたね・・・。

 7月29日(水) 8月1日(土)活動しました   HAYA   2015/8/4(火) 21:45   
[修正]

耐空検査フライトに出発するジュニア
毎日暑い日が続いていますが、ASCは先週2回活動しました。
7月29日(水)は当クラブメンバーのAさんが教育証明試験を受験され見事合格となりました。Aさんは今後教官として活躍される予定です。
続いて8月1日(土)は当クラブの単座機「JA2499」通称「ジュニア」が耐空検査のフライトを行いました。
グライダーはこのように人も物も常に試験や検査を繰り返しています。
一般のライセンス保持者も2年に1回技能の審査を受ける必要があり、このような積み重ねにより安全なフライトが行えるのです。

 8月9日(日)も活動しました!   HAYA   2015/8/24(月) 1:27    [修正]


すみません、報告遅れていました。
8月9日(日)、この日も猛暑でしたが参加機数も多く滑空場も大変盛り上がっておりました。
当クラブも体験飛行を行いました。

この日が最も暑かったかもしれません。

 7月19日 JA2499整備   SAKA   2015/7/19(日) 20:50   
[修正]
本日は梅雨が明けて、夏らしい一日が始まりました。
滑走路は金曜日などの多雨にて水が残り、飛行は行われていませんでした。
ASCでは単座機JA2499"ジュニア"の耐空検査前の整備を行いました。
ベーシックなメンテナンスを行い、手際よく済ませました。

ジュニアは単座だけにツインに比べると2まわりくらいコンパクトで各部軽いため、とりまわしが楽ですね。









1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26
過去ログ全 389件  [管理]
CGI-design